2011年1月28日金曜日

はじまり

「さぁ、行こうか」という仙道のような気持ちでキーボード叩き始めた、どーもスミスです。

2011年が始まり、一ヶ月が過ぎようとしています。

「年を重ねるほどに時間が過ぎるのがはやい」とはよく言いますが、本当にあっという間に日々は流れ、過ぎ去っていきます。「はやい」と自覚するたびに、流れの中に生きているのだなぁと実感するものです。

そして、そのはやさがドライブしていく感じと比例するかのように、自分は何ゴトも成しえてないじゃないかという不安、焦りなんかが、これまたドライブしていっちゃったりするものです。

で、突然一日だけ早起きして自己啓発本を読んでみたり、ランチタイムにジョブズのスピーチやTEDを聞いてモチベーションを得ようとしたりするもんじゃないですか。

しまいには、真夜中に素足で朝日に向かって走り出しちゃったりするもんじゃないですか。

社会的な立場が固まり始める30sだからこその「もう何度目かの思春期」みたいな感じ、あるじゃないですか。

まぁそこらへんを変にこじらせるととっても大変なので、これは自分がやってること、やれてること、やれてないこと、考えたこと、感じたことなんかを、掴まえておかなければいけないなと思うわけです。

自分の中で生まれては消えていく思考も、その時つかまなければどこかに飛んでいってしまいますね。もしかしたら、その中に世界を変えるアイデアがあるかもしれないですし。

流れていく中で、その時々での意思、とまではいかなくても感覚を記録しておくことは、いつかの答えにつながっていくかもしれない。はやすぎる流れの中で自分の輪郭を失わずに、前に進むために。

そんな気持ちで久しぶりにブログを始めてみることにしましたが、あんまり肩肘張ると疲れるのでゆるくいきたいと思います。もともと末っ子でボンクラぶりは隠せませんしね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿